<< ソフトバンク観音寺が移転しました! | main | 822T >>

スポンサーサイト

  • 2009.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


推理問題

とあるホテルで事件が起こりました。某大学の北野教授が殺されていたのです。財布や時計、ノートパソコンなどの貴重品がそのままであったため、物取りの犯行でないことはすぐわかりました。 そして司法解剖の結果、睡眠薬が検出されたのと、首にうっ血した跡があり、さらに抵抗した様子もないことから、眠らされた上で絞殺された、ということが解りました。 捜査の結果、アリバイと遺恨の有無から容疑者が二人にしぼられました。
一人は加藤道隆という助教授で、自分の論文を北野教授に奪われ、発表せれたことに恨みを持っていました。 もう一人は坂下智樹という、北野教授が勤める大学の学生で、就職が内定してたにもかかわらず北野教授に単位を貰えず、留年が決定して内定を取り消されたことに恨みを持っていました。無論どちらも犯行を否認しています。 そんな中、大学の北野教授のパソコンに、一通のメールが届いているのが発見されました。
内容は(21+45+13+72+42+41+2) どうやら暗号のようです。これを読んだ敏腕刑事のあなたは、犯人をしぼることができました。さて、どちらが犯人でしょうか? 
回答を記入しますので、次の行からは読む際はご注意下さい。
暗号の2桁の数字は五十音の何行、何段を示しています。
21 2行目(か行)の1段目「か」
45 4行目(た行)の5段目「と」
13 1行目(あ行)の3段目「う」
このように当てはめると「かとうみちたか」となり加藤道隆!! ・・・ではありません
笑。よく問題を読むと、「抵抗した様子もない」とあります。 そう、眠らされていたので抵抗することができずに絞殺されてしまったんです。 抵抗もできずに殺された人間が、パソコンのメールで、しかも暗号なんぞ考えて送るようなことができたとは考えにくいのです。 そうすると、加藤に罪をなすりつけようとした=犯人は坂下智樹、と考えるのが普通ですね。 よって、答えは「坂下智樹」でした。

スポンサーサイト

  • 2009.01.07 Wednesday
  • -
  • 19:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









time
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
PR
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM